2020年7月8日水曜日

熊本県南豪雨災害【情報共有】人吉地域先遣


熊本県南豪雨災害【情報共有】人吉地域先遣

KVOADでは、県域の情報収集および全国の関係組織へ情報共有を行なっています。現地では危険な状況が続いています。河川の氾濫、土砂災害等で通行止めが多数発生している模様。
緊急車両の通行や人命救助が最優先です。安易な行動を避け、現地の被災状況に応じた支援が実施できるよう連携しましょう。



本日は、人吉市中心に現地調査を実施しました。


 通行止め多数、高速道路及び地域内の一般道の渋滞等発生しています。今後、災害ボランティアセンター、避難所、ボランティアの調整等、様々な事項が速やかに進んでいくことが重要となっています。

専門的知識や経験を持つNPO等支援団体と連携し、被災地における支援活動をスムーズに実施できるよう調整してまいります。

【注】被災した市町村にて災害ボランティアセンターの開設が始まりました。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大の猛威は終結したわけではありません。現地ではボランティアの手がほしい事も事実です。また感染予防対策を講じても「感染させない、感染しない」とは限りません。もどかしい時期とは思いますが、今は各災害ボランティアセンターの「県内からの募集」を理解し、下記リンクのガイドライン等を是非お読みください。


新型コロナウイルス影響下における災害支援関連情報
全社協 「被災地支援・災害ボランティア情報」






Share:

KVOAD

くまもと災害ボランティア団体ネットワーク(KVOAD)は、災害支援と持続可能な復旧・復興のコーディネートを担い、関係組織との情報共有、連携強化及び人材育成を図ります。

カテゴリー

アーカイブ