2023年6月5日月曜日

台風2号と大雨に伴う被害及び支援状況報告会に参加

 


まだ全体の把握には時間がかかる・・・

JVOAD主催:台風2号と大雨に伴う支援状況報告会

熊本県社協の関係部署、NPO法人バルビーと共にKVOAD会場にて参加。

台風2号と大雨により被災した各県の被害状況や現場に入っている団体からの情報などが共有された。

各自治体等からの被害件数などは調査段階ということもあり定かではない。数字だけで見ると床上浸水や全壊件数も上がっているが多くの県では避難所は閉鎖されている模様。現段階では報道や各所からの情報も鵜呑みにはできない状況。

 

被害が広範囲に点在する支援のあり方について・・・

熊本地震や豪雨災害時にも来県してくれたいくつもの支援団体が今回被災した和歌山県、愛知県、静岡県、埼玉県、茨城県で情報収集、状況調査を行なっております。行政や社協との連携、被災された方々のより良い支援につながる対応を願うとともに、被災地という危険な場所でいち早く先遣をしてくださる数少ない支援団体の活動を応援します。

今後、西日本、九州、四国等の近県においても、このような広範囲に及ぶ災害が発生した場合の体制を日常より整えておく必要があると改めて考えさせられた。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥ ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥
 
 
 
次回「火の国会議」は、6月6日(火)18:00-です。
※現在の開催頻度は月1回(第1火曜日)となります。

【オンラインでご参加の方へお知らせ】
オンライン・プラットフォームが変更になりました。


【問い合せ先】
info@kvoad.com
 
 
 

Share:

KVOAD

くまもと災害ボランティア団体ネットワーク(KVOAD)は、災害支援と持続可能な復旧・復興のコーディネートを担い、関係組織との情報共有、連携強化及び人材育成を図ります。

カテゴリー